だいたいFF15プレイ日記

またちょっとサボっちゃった。

今日もお腹を壊していたので、これから体調悪い日は手帳にちゃんと記録しようと思った。さて続くかな。

 

今日も雨で外にあまり行きたくなかったのでFF15を進めた。パーキングエリアに残してきたアーデンおじさんを拾ってついにカーテスの大皿へ。しかし門を開けただけでアーデンおじは帰ってしまう。仕方ないので4人で巨神タイタンに会いにいったけど、地震で道は崩落するわ、暑くてしんどいわ、巨神は襲いかかってくるわ、散々な旅行であった。道中がしんどくて文句ばっかり言ってるノクトを、疲れてイライラしてるグラディオが怒鳴りつけるイベントがあり、けっこう不穏であった……。

もうこれ以上無理だよお! みたいな状態に陥った一行をニフルの宰相としてピックアップしにきたアーデンおじ。宰相って総理大臣みたいなもんだよね? こんな総理大臣は嫌だアワードにノミネートされてしまうな。

その後、止めておいたレガリアがない! ってイベントになるんだけど、この展開を謎にロード画面でネタバレされるっていう謎の謎。それ書くならこのくだりいらないじゃんみたいな事態が発生していたけど、細かいのでまあいい。

とりあえず車ないものはしょうがないので、現れた神の使いの言いつけにしたがって雷神の啓示を受けるツアーに出発する。神の使いとか用語を選ばないと子供の空想みたいになってしまうね。ツアーの最後に洞窟探検をしたが、かなり怖い蛇ボス、子供を探しているとのことで会話になる。でもマジで心当たりなかったので知らねーしと答えたが、なんかイベントあるのかな? 蛇ボスとの戦闘は1vs4だったしこちらはモブハントで鍛えた歴戦のハンター集団なので瞬殺だった。

その後車の情報が入り帝国基地に潜入しレガリアを奪還。ルナフレ兄とか出てきてまたアーデンおじも出てきてどうなる?

というかんじで怒涛のようにストーリーを進めたのであった。

 

今日は話題の「原神」もダウンロードしてみたし、蛇ボスを見たこどもが「こわい」と言っていたのでこどもの前でも安心してできてかつストーリーのあるゲームを用意しよう……と思って2年前に買います! と言って買わなかった「リトルドラゴンズカフェ」をセールで買ったりもしてみた。

ゲーム好きだけど、SFCとかPSとかの昔のゲームが好きで、でもそればっかり遊んで現代のゲームを遊ばない懐古老害にはなりたくないので、新しめのゲームもたくさん遊びたい! と思っている今日このごろです。