洗濯機、炊飯器、食洗機

体調が悪すぎる。特に悪いところはないけれどランダムで体のどこかに不調が出るタイプの大人になってしまったなあ。お腹が悪いことが多いけど今日はめまいと動悸があった。指の関節も不自然に痛んだり。自律神経整えていきたい。早寝早起きがんばろう。

 

つい先日洗濯機の槽洗浄をしたけど、まだ汚れが出てくるので、思い切って間を開けずに二度目の槽洗浄をした。やっぱり出てくる。けれども前回ほどではない。これですっきりきれいになってくれていたら良いが。

洗濯といえば私は洗濯はけっこう好きな家事のひとつ。前は干すのが面倒すぎて嫌いだったけど、毎日やって洗濯物を溜めなければ、干すのにうんざりするほどの量を洗わなくてもいいことに気づいた。そして洗濯機内に余裕を感じる程度の量しか洗濯しないことは、質の向上にも繋がる。私の洗濯ステージは「楽に選択したい」段階から、「より良い洗濯を求める」段階にシフトしたのだ。オタクとも言う。

ドラム式洗濯乾燥機が神とか世間では言われている一方で、洗濯オタクは二槽式を買ったりするようです。私はまだそこまではよくわかんない。でもかつてドラム式洗濯乾燥機を使っていたこともある。独身の仕事に明け暮れていた頃。確かに楽なんだけど、量を入れすぎるとうまく乾かないし、間違いなく生地はダメージを受けていた。そんなに手放しでありがたがるようなものじゃないってことはひっそり言いたい。服好きな人は運用方法考えた方がいいと思う。着られりゃいい人には神っぽい。

 

同様に炊飯器を勧めるとき5合炊きを買って冷凍するのが吉って言う人よく見るけど、私は一人暮らしなら、1合炊きのレンジで炊ける小さいやつ買った方がいいと思う。

5合も炊いてチマチマ小分けにして冷凍する作業毎日炊くより遥かにしんどいように思われる。

 

食洗機は神です。

でも食洗機に入らない鍋とかフライパンとか洗うのが面倒だから結局食器洗いの面倒さは半分くらいにしかならない。