散歩、さば、プロンプト

午前中、こどもと一緒にいつも歩かないところを散歩してみた。(テクテクライフの影響が出ています。)人通りが少ない遊歩道みたいなところがあり、草花がゆたかで猫ちゃんがいて気持ちのいいところだった。花に顔を近づけたらすぐ鼻先に大きなかまきりの顔があった。都会に住んでいるとあまりこういう経験をしないのでたまにはよかった。

 

料理が苦手だが料理への関心が高いことは最近の日記からも察してもらえると思う。お魚大好きだが、切り身以外は買いたくなかった。しかし健康な食生活には魚が欠かせない……ということでさばを買ってみた。三枚おろしで。

魚を捌くのが好きで、魚捌き動画もしばしば視聴している夫に教えてもらって、骨を取った。骨を取ったらあとはなんてことないね。骨とるの面倒……という気持ちの壁に阻まれて、これまで自ら可能性を潰していた。これからは三枚おろしにしてもらえば切り身以外も買えそう。

レシピはいつものように藤井恵先生のおうちごはん本を参考に南蛮漬けとした。

 

こどもが寝ている間にFF15をせっせと進める。chapter4? 3か? に入りアーデン氏とドライブを始めるも、まだサブクエがいっぱいあることに気づいて、アーデンをモーテルに残してハンター旅を続けている。

プレイ時間は20時間を超えた。実はこのたびプレイする前に、だいたいのプレイ時間を知っておきたいなーと思ってググっていたのだが、サブクエもやって25時間みたいな書き込みを目にしていた。今のところ、このペースだと80時間コースのように見えるんだけど……。

モーテルに泊まった時、プロンプトとのイベントがあって、実はコンプレックスの塊なんだ……みたいなことを話される。それに対するノクトのコミュ力見習いたかった。プロンプトの気持ち考えるとちょっとしんみりかつややあたたかい気持ちになるね。このイベントでプロンプトのことけっこう好きになった。

 

24時なってしまったけど、少し縫い物して、読書して寝ます。