過去の名作

これは押さえておけ! という作品があると思う。一方でそうはならない作品もある。私はロボットアニメって全然興味がわかないのでガンダムエヴァも未履修なんだけど、天空のエスカフローネは好き。ガンダムエヴァは必修だと思うけど天空のエスカフローネはそうではないと思う。個人の感想。人々の語る言葉を聞く限りそんな印象がする。そうして私はロボットアニメ科を落第した。

ロボットアニメに一家言あるという人がガンダムエヴァも見ていなかったらどうなんでしょう? 私はわからないがその人の言うことの信憑性落ちるんじゃないだろうか。

こうして時が経過していくと、必修のコンテンツってどんどん増えていくんだろうと思うんだよね。え! そのジャンルについて語るのにそれ観てないの? 読んでないの? みたいなやつ。

後世の若者のことを思うとつらいきもちだ。

過去の名作をさっさと過去にして、もう省みる価値もない……一部のオタクや学者は無間の闇に突入していってもいいんだろうかど……と思わせるくらいの新作がどんどん作られていかないと評論ピープルになるのがどんどん難しくなり、評論の質も上がりにくくなるのではないか。

私は自分が過去の名作を履修しきれないので、後世の若者にかこつけてこんなことを嘆いています。