ドトコイ 感想とか

ドトコイ

 

かわいいゲームあそびました。

スマートフォンであそべるインディーズの乙女ゲーム

 

サクッと終わる感じで、最初ドットだった男の子たちが、好感度を上げるとイケメンになる。という設定なので、一発ネタみたいなゲームなのかな? と思って遊んでみたけど、意外とシナリオが面白かった!

ちゃんと面白くて、コンパクトなボリュームなのが個人的にポイント高い。激重ノベルも好きだけど、かる〜い、あんま頭も心も使わなくていいノベルも大好き。でも、軽いからって雑なやつは違うとおもうの。コンパクトでちゃんと面白いシナリオが一番難しそうだな〜っておもうわよ。

 

攻略対象はメイン4人+隠しキャラ5人。

私は乙女ゲームをプレイする乙女の気持ちがないので、残念ながら、この男子が好み! みたいな話はちょっとできない。でもその点はあまり真剣に惚れさす感じの作りにはなってないと思ってるので逆に私にフィットしてる説はある。

一番好きなのは(シナリオ的に)EXTRA画面で隠しキャラの一番左にいる人。キャラ的には全然好みじゃないのだが、これは……高校生の純粋な恋愛だ……と感じて胸が熱くなっちゃったよね……なんかこう、一緒にいるのが楽しい! みたいな純粋な感情がずっと一緒にいたい! この人が好き! みたいな形に少しずつ変化していくというか……青春っていうか……汗や涙を流すだけが青春じゃないっていうか……!!

キャラ的に一番好きなのはEXTRAで隠しキャラの右から2番目にいるやつ。ビジュアルと、おちゃめしたときの口調のギャップ(?)が可愛い。そしてもともとがこれ「イケメンがドットに見える呪い」から始まるファンタジーなのだけど、そのファンタジーとしてのシナリオが用意されていることで、ただの一発ギャグではなくなっている。コメディで軽い感じだけど、ちゃんと完結した世界になっている。夏祭りイベはかなり最高っぽかった。

 

そしてこのゲームはめちゃくちゃ絵がいい!! ちゃんとイケメンになるしイケメン状態が本当にイケメンだし、エンディング後に見れる絵とかマジでいいのですごい。(語彙力)イケメンになった後の絵がうーん? って感じだったらゲームとして破綻してしまうので、このネタはマジで絵が上手い人にしか作れなかったのだなあ……としみじみしてしまう絵の良さ。。。

あとエンディングではドット状態の攻略したキャラとデートしてる感じの画像が見れるのですが、実際の写真の上にドットのキャラが乗ってる画像の完成度が高くて、主人公ちゃんにはこんな風に見えてたんだな……というのがすごい伝わってくる。

 

サクッと遊べるし深刻じゃなくて楽しめました!

私は夜起きてしまって無の時間があるとメンタルがダメになってしまうのですが、そういうときに心を埋めるのに最高の友って感じでした。(この感じ伝わる人には伝わると思うのだが)

ギャルゲー版もあるみたいなのでそのうちそっちもやってみようかな〜。