エコバッグのすすめ

はてなでは、レジ袋廃止のニュースが発生すると、めちゃくちゃ叩いてる人がたくさんいるイメージ! レジ袋廃したところで何も変わらんだろ! バカが! みたいなやつね。

私はもうよくわからないので何も言えないが、ただ、レジ袋を使わないで代わりにエコバッグを使うメリットについてはけっこう知っているので共有したい。

 

まず、私が使っているのは、10年以上前に買ったうっすい生地のエコバッグ。形は持ち手がやや長めの普通のトートバッグっぽいが、生地が薄くて柔らかいので、肩にかけたとき形が崩れる感じのやつ。よくあるエコバッグみたいにシャカシャカしていない。

メタモルフォーゼ・タン・ドゥ・フィーユで買った。驚きですね? クラシカルロリータブランドがエコバッグと称した商品を売っていたなんて。

でもここに真理がある。そもそもクラシカルロリータちゃんに、家のドアを出てから同じドアに帰ってくるまで、お洋服通りのお姫様〜みたいな存在を演じ続けてほしいのなら、スーパーで買い物して帰ってきてほしくさえないが、そこは妥協したとしても、スーパーのレジ袋をカシャカシャ言わせて帰ってくることは避けてもらえると思わないか?

まわりくどい!

 

1 レジ袋はおしゃれではない

これに尽きる。どんな服をきていてもレジ袋を持っているだけでその辺のおじさんおばさんと化す。言い過ぎだけれども、とにかくレジ袋は見た目がださい。あまりにも生活に浸透しすぎて気づいていないかもしれないが、家から荷物を持って外に出るときレジ袋を選ぶ人は少数派だよね?(たまにいるけどね)機能的には普通のトートバッグと同等なはずであるが……

紙袋に物を入れて行く人はたまにいますね。紙袋はおしゃれに見えることもあるしね。運動靴とかを入れるのにレジ袋はちょうどいいこともあるが、でもそのまま持ち歩きたくなくない? レジ袋に入れて紙袋なりカバンなりに入れたくない?

つまりレジ袋はファッショナブルではない。おしゃれとかどうでもいい人が持っているのは理解できるが、小ぎれいで仕事のできそうなマダムとか、おしゃれな服を着ている若い人とか、スタイリッシュな服でスッキリした人とかが平気で持ち歩いているのはかなり謎。

小泉進次郎がセクシーに解決せよとかいった謎のセリフをいい感じに解釈すると真意はたぶんこの辺にあると思うが、本人は理解していない気がする。

 

2 レジ袋は重いものの運搬に適していない

牛乳の1Lパックなどを買うとレジ袋は重くなる……。家が近所の場合でさえ、指の関節が痛くなってしまうことも。

私の持っているバッグは持ち手が長いので、肩にかけて持つことができる。すると重いものの運搬も圧倒的に楽。うちは牛乳も豆乳も1Lで買うことが多いのでバッグ持参なしではきついです。

 

3 バッグに入る分だけ買うようになる

あれも買お〜、これも買お〜とかやっていると持参のバッグでは足りなくなってしまう。自然と、買う予定だったものだけ買うようになる。お金も浪費しないし、お菓子とか食べ過ぎない。

私はこれが一番のバッグを持参するメリットだと思っている。

いっぱい買い物する予定の日は買い物バッグ2号を連れて行くよ。MILKのノベルティーでもらった普通の厚手のA4トート。

あとは買い物するときは鞄に買い物用のバッグを入れる、みたいな習慣がつくと、買い物する予定がなかったときの衝動買いとかが避けられる。話広がっちゃうけど、都会は思い立った時になんでもできる力が高すぎるんだよな。ぼーっと生きていてもなんでもできる。これはまた別の日に……

4 レジ袋をゴミ袋代わりに使うと家が散らかると思う、ゴミが増える

これ。東京都は確かレジ袋をゴミ袋代わりにしてゴミ出ししていいんだよね。なんでそんなことを許しているのか全く不明なのだが。

毎日レジ袋をもらっていたとき、レジ袋がたまりまくっていて、やめるようになってから半年経つまで使い切れなかった。まずレジ袋がゴミになる。家の重要なスペースを圧迫する。

そしてキャパが小さい。いっぱいになったやつはゴミ出しするまで家の床に転がしておくことになる。ゴミ袋が転がってると家は散らかるし、そういう光景はより家を散らかす方向に行動をシフトさせるような……気がする!

ゴミ捨て効率も低い。うちは24時間ゴミ出していい部屋があるマンションだが(このゴミ捨て場にマンション民のマナーの悪さが集約されていて、辛い)大きいゴミ袋1つに入ってる方が小さいのいっぱい持ってくより楽。

家の中ですらゴミ袋がクシャ……と置いてあると嫌なんだよね……気持ちがなえるっていうか……あーゴミだって気持ちになる。全部気がするの話なんだけれども……

 

なんかもう一つ書こうと思っていたのがあるような気がするが思い出せない。

エコバッグとかわざわざ名乗ってるやつである必要はなくて、家にあるトートバッグとかライブグッズとかを買い物バッグに転用するのがオススメ! アイドリッシュセブン1stLIVE Road To Infinityのときに買ったバッグはとても厚手でスイカとかも楽々運べそうだ。使ってないけれども。

 

レジ袋廃止どうこうよりも買い物バッグを使う良さを伝えたい日記でした。

でも一応環境問題のタグをつける

おわり