実力をはかる/グレタさん/エルドレインの王権

今月の目標、一瞬で終了した。

 

実力をはかる

自分になにができ、なにができないか。自分の能力を判断することが苦手だ。毎日ブログを書く時間を捻出……できると思った。泣ける〜。

私は子供の頃からよく自信家と言われたが、別に、自信があるわけではない。できないという判断ができないだけである。周りの人が、そんなのできないよ〜という中、できます(たぶん)と言って実行し、たまたまできることもあればできないこともある。やったことないのにできないかどうかわかんないじゃん! みたいな。

まあ私は自爆型なんだけど、うまくいくこともあったし、世の中のマジョリティの人は自分を過小に見積もってるとこもあると思うでござるよ。こういう自分の実力をはかる力というのは、色々やってみないと鍛えられないのだろうなあと思う。私も有言不実行タイプなので。改めたいよね。

グレタさん

数日経ってしまったけど国連環境会議? でのグレタ・トゥーンベリさんのおこスピーチが話題になった。周りの大人に利用されている! とか、子供を連れてきて情に訴えかけるとはけしからん! みたいな意見をよく目にした。何を言うか、じゃなくて誰が言うか、が重要視されているんだなあ。世界のどこででも。としみじみ思ったよ。

私はなるべくなら、地球環境守っていきたいって思う方だよ。なんで、世の中では自然派、オーガニック、エコとかいうキーワードが嘲笑われる傾向にあるんだろ。と思う。なんとなく推測はできるけど、地球に優しく〜とか言ってたら頭お花畑か? 意識高い系か? ん? と思われそうな潮流ありませんか? ないかもしれないけど私は感じる。

ヨーロッパやアメリカなどでは地球に優しく、人に優しくという概念は一定の勢力があるように感じる。それは地球や人をめちゃくちゃに虐げてきた歴史があるからなのだろう。日本では自然や製造者に優しいはずのオーガニックコットンも肌に優しいという触れ込みで売られていることがほとんど。エシカルな商品であることは訴求しないのだろう。

話がずれたのですが、数年前には世界一貧しい大統領のスピーチというのもあった。

www.choubunsha.com

世界中から絶賛されたらしいが、社会を変えたと言えるだろうか。

何も変わらず、2019年が訪れたと思っている。トゥーンベリさんのスピーチは何かを変えるだろうか。

また、次の演説者が現れるかもしれない。社会を変えられないのは演説者のせいではないのは確かだ。一人の声で社会を大きく変えるのは難しい。私たち一人一人の記憶に残り、そして私たちがどう考え、行動するかが問題だ。

つまり、内容じゃなくって、彼女がどういう存在かを一生懸命はなしている人たちを見るとうんざりするってこと。

私の心には響いたよ。。。すぐ原始時代に戻ることはできないが。問題意識は持っている……。

エルドレインの王権

久々にマジックザギャザリングをお店でやった。エルドレインの王権プレリリーストーナメントに参加した。か、紙が大量に、印刷されている。問題意識はどうした!? すみません。私の問題意識なんてその程度です。なるべくカードは大事にします。

実に3年ぶりの公認イベントだった。普段は家でたまーに遊ぶくらい。キューブセットを使ったハイランダーみたいなやつとか……。アリーナはログインパスワードがわからなくなりました。再設定しようとしてもメール返ってこない。

0-2-1で暑すぎてドロップした。デッキは緑黒。

f:id:poyopoyojinsei:20191003141113j:plain

R1:○×白黒、毎ターンお互いがパーマネントを生贄に捧げるエンチャントが強く感じたが、よくテキストを読んでいなくて、生贄に捧げないことを選んでエンチャントを割るという謎の行為がまかり通ってしまった。申し訳ありませんでした。膠着した場で、対戦相手の、起動型能力でこちらのライフが減るクリーチャー(くわしく思い出せない)にライフを削られ延長ターンで負けました。

R2:××白黒、さっきのエンチャントに正しい挙動をされ、負けました。

R3:○××青黒、2本目は沼を引けないまま手札が真っ黒になって負けました(沼10枚だし、1枚でも引ければよかったから、行けると思った)。3本目は青黒のレア海蛇? とアーティファクトのX海蛇? と1/5の海蛇が並びこちらのデッキが弱く負けました。レア蛇とても強くないですか?

エルドレインの王権はモチーフがたいへん可愛いのでたまに遊びたいです。

 

では内職があるのでこれで。