プレミアム付商品券/離乳食/読書中の本『三体』

10月に入った。今月の目標として、日々にメリハリをつけるため、毎日ブログを書く。内容はただの日記になる予定。

ふんわり毎日がすぎていくと不安になる。紙の日記も書いているけど、最近サボりがち。ここは誰かが見ているかもしれないと思うと、続きそうな気がする。

というわけでエッセイ風に3本立てでお送りします。

 

プレミアム付商品券

ついに消費税が10%に上がってしまった。と同時に、プレミアム付商品券の使用も始まった。子育て世帯なので、対象になる。

私の住む自治体では、思わず「フフ……」となってしまう謎のサブタイトルがついていた。気付いたのだけど、これは中央区住みとかだと、銀座のデパートでバーン! と使えたりするのだろうか? そして文京区の商品券特設ページに飛べないことに気付いた。

プレミアム付商品券 | 各市区町村情報(東京都 文京区)

↑ここに載っているURLに飛んでもNot Foundだったり内容がなかったりする

 

私は今日、25000円分まとめて購入した。5000円分ずつ買うこともできたのだけど、いちいち買いに行くのが面倒だし、土日は買えないし、引換券をなくしたりするのもやるせないな、と思ったため。

一緒に使用可能店舗の一覧をもらった。その一覧は8月31日現在ということで、増えているかもしれないからwebで確認してくださいね、とのこと。見てみたら意外と対象店舗は少なかった。よくいくスーパーは3箇所あるが、そのうち一番近いところが対象外。今webで確認しても名前は載っていなかった。もうひとつ探したのはいつも利用するクリーニング屋さん。ここもなかった。よくいく本屋は3箇所のうち一番遠いところが対象外。という感じで、どこでも使えるというわけではなさそうだ。この店で使おう、と決めておいた方がよさそう。

使用期限は2月まで。2月と聞くと年が改まるのでまだまだあるような気がしていたが、意外とすぐだった。(繰り上がりがあると距離感がつかめなくなるタイプ)買い物に行くときは必ず持って行って忘れないようにしよう。

早速スーパーで使った。普段セルフレジを使っていて、そうでないときも会計のみセルフになるレジを使う。だが商品券なので、レジ係さんに渡して値引きしてもらう必要があり、初日で店員さんもまだ慣れておらず、ちょっと面倒くささがあるのは否めない。後ろもつかえていたので歓迎されなさそうなアイテムだなとは思った。10枚綴りを外すのもホチキスどめなのでじゃっかん手間取った。

とりあえずは期限切れで紙切れにならないように、紛失しないように、ということを気をつけたい。

離乳食

あかちゃんが9ヶ月になり、離乳食もだいぶ進んできた。食事のたびにテーブル・床・椅子・顔や手足がごはんだらけになるので、片付けに追われる毎日。あかちゃんはそういうものだとわかっているので、意外と心は穏やか。ほぼ手付かずの皿の上下をひっくり返されると「やめろー」となるけど。止められなかった親の方が悪いです。

もともと料理は苦手で、このくらいになると離乳食も一汁二菜とか書いてあることがあるのけど、大人でも一汁一菜しか作れないのに……と思ってしまう。あかちゃんがいろんなものを食べられるようになる過程自体はけっこう楽しいので、努力はしているけど、けっこうできあいのもの(ベビーフード)に頼っている。本当にありがたい存在だ。。。

世の中には料理が得意なお母さんもたくさんいると思う。でも、料理なにそれおいしいの?(おいしいよ!)なお母さんもたくさんいるはずだ。

そんな、料理が苦手だけど、これからママになる人や、離乳食を始めようとしているお母さんに、私なりに伝えたいことができた。

最初は全部買おう。ということである。

世の中のハウツーはできる人が書いているので、苦手な人向けとかの本や記事も「できるか」みたいなことが書いてあることは多々ある。そうは思いませんか? 特にヘアアレンジの記事を書いている人は胸に手を当てて考えてほしいです。

だから手を抜くための方法として、作り置きして冷凍→チンするだけ、みたいな提案ができるんだよね。そんなんできるわけないだろ。いや最初の1回はできると思う。でも作り置きってライフスタイルじゃないか。それはいきなり生活に取り入れることは難しい。まして料理が苦手、育児も初めてみたいな場合だとなおさら。

 

だから最初はおかゆも含めて全部買う。そう、しかも最初の方ほど難しいのだよ。すりつぶしたり、おかゆもすごく柔らかかったりして。離乳食が進んできたら、おかゆも炊飯器で作れるようになるし、そしたら炊いておいて分けて冷凍するとかも簡単だ。作り置き(?)できるようになる。それで少しずつ、できそうだったら作れる定番離乳食メニューを取り入れる。少しずつレパートリーを増やす。というのを提案したい。

全部ベビーフードに丸投げするのは、お金てきに厳しそうである。特に9ヶ月とかになると一汁二菜とか言われるので。だからちょいちょい作るようにしている。

そんなんどうでもいいわ育てば! 食事が全てじゃないだろ! ってお母さんもいるとは思いますが。。まあ料理は苦手だけどいろんなもの食べさせてあげたい人並の感想でした。

読書中の本『三体』

『三体』読んでいます。牛歩。

www.hayakawa-online.co.jp

すごい、ワクワクの展開になってきた。すごく面白そう。作中に出てきた URLを打ち込んだら……不思議なwebサイトの日本語版も出てきた。この日本語版サイトの、とりとめのない日記を見たことが、こんな日記を書いているきっかけでもある。

登場人物表が3枚挟まっているのも、何かのギミックなのだろうか?

 

以上今日の日記でした。