メギド72  35-4トリニティブル 攻略メモとか

えーん! 強かったよお!

けっこう手こずったので攻略メモを残しておく。

 

敵編成

前列トリニティブル、後列ウォーロック2体。

トリニティブルは通常アタックも3連続攻撃。スキルも奥義もとにかく数で殴ってくる系で、攻撃力が高い。

ウォーロックは凍結攻撃が厄介。地味に硬い。

 

手持ちメギド

f:id:poyopoyojinsei:20190906212259p:plain

マルファスはほとんど使ったことない!

レベル高い8人はこんな感じ! マルファスはレベリングパーティーに入れてたらなんかここまでレベル上がってしまった。オセもそんな感じでレベル上がった。

マルコシアスはこの上ない相棒、ガープは唯一の盾キャラ、あとはゼパル・グレモリーがよく前衛に入っている。ずっと回復はバルバトスが担っていたが、奥義じゃないと回復できないので、間に合わないことが多くて最近マルバスを育て始めた。今はマルバスの方が使っている。

あとはブエル・カスピエル・フルフルを中心にしたバースト編成を試してみたりしている。けど、育ってない。別にこの3人なんも相性よくないな。好きな、だけやで。範囲攻撃が。

 

負けパターン

ガープが1ターン目のスキルを発動する前に死んであとはもうめちゃくちゃ。

全然盾役になってくれなかった。盾をやるには防御力が低過ぎやしないか。なあ、息子よ。

 

勝ったときの編成

f:id:poyopoyojinsei:20190906213147p:plain

マルから始まるメギド多い

マルコシアス(60)-ガープ(54)-マルバス(49)-ブエル(37)-バルバトス(55)

オーブは左から

・Rエリンギーグ(凍結が無効になる)

・SRケイブキーパー(発動で2ターン無敵! 重要)

・SR火吹きガメ(別になんでもいい)

・R帯電獣(発動で覚醒ゲージ+4。マルコ奥義連打用にと思って……)

・SRヒュブリーデ(列覚醒+1。後列みんなで奥義を連打したくて)

超防御編成で全員生存クリアー達成した。やり遂げた感あった〜ここそんな難易度高いステージなのかどうかは不明だが……

 

一言で言うと

マルコシアスをガープで守るためにガープを全力で守る。

 

ガープ1トップ編成+見切り回復

まず、前衛はガープひとりにすることで、ガープのスキル発動にフォトンを振る手間を省いた。敵はみんな前衛優先で攻撃してくるので、1トップ構成ならかばうスキルは不要だ。

これまでは、前衛にもう1人置くことで、ガープの生存率を高めていた。運頼みだけど、前衛のどちらを攻撃してくるかはランダムだし、1ターンの攻撃を全部ガープが受けると、簡単に死ぬので。スキルのかばうにくっついてるダメージ軽減とかは、実感したことがないですね。。。

したがって、1トップ構成だと確実にガープが死ぬので、マルバスに回復をしてもらうため、最優先で彼女にスキルフォトンを渡した。みんな素早さが足りなくて敵より速く行動できないので、敵の攻撃が一巡した後に程よく回復が行われる仕組み。

ガープに持たせたオーブ、ケイブキーパーは最強なので、使えるようになったら即使う。これでガープがなんともないぜって言ってくれる!

 

先にウォーロックを倒す

攻撃要員はマルコシアスだけなので、彼女が動けなくなると投了となる。ということでマルコシアスに凍結耐性を持たせた。が、前述の通りガープを守る→マルコシアスが守られるので、ガープを守る要であるマルバスに持たせてもよかったかもね……。

ウォーロックは奥義で全体に凍結攻撃を撃ってくるので、先に倒す方がいいと思う。とはいえけっこう硬い。でもここを耐えきるのが一番大事。

ということで、マルコシアスにチャージフォトンを渡し、なるべく早く覚醒スキルを撃つ。覚醒スキルの方がブエルのスキルを介して連打できるし、めまい付与で相手の攻撃の手を緩められるし、まとめてダメージ入れられるし、いいような気がして。

チャージフォトンが足りなければブエルのスキル後列覚醒+1も積極的に使っていく。ガープにスキルフォトンをあげなくていいのがかなり効いている。

 

バルバトスはそこにいるだけでいいんだ

吟遊詩人は立たせておくだけ。。。。。一応攻撃力はマルコの次にあるので悩んだらウォーロックに攻撃してもいい……。ブエルのスキルを挟んでいるので、割と常に覚醒ゲージが溜まっていて、マルバスの回復じゃ追いつかなそうなときに奥義で大回復してくれる。という安心感がある。

 

ボスはやわらかい

ウォーロックが片付いたら、引き続きガープは守りながら、マルコに奥義を撃ってもらうだけ! 私本性獣嵐如破壊力を数回撃てばボスは死ぬ。

 

結論

ガープは弱い。盾としてはとても弱い。でもみんなで守る。そうしたらガープも頑張って守ってくれる。泣けるわ。

盾を守ることによって後衛が守られるのなんか真理だ。

 

学び

陣形を守ることの大切さを学んだ。

あと、前衛に完全に受けを維持してもらうスタイルなら、後衛キャラはレベル低くても関係ないんだなって思った。

 

おわり。