なんでなんでなん 雑記

togetter.com

 

「なんで」って聞くのはモラハラだよっていうのを読んで深く反省したことがあるんだけど私にも言いたいことがあって。

 

私は誰かに自分の意に沿わないことをされたとき、責める前に「なんで」って絶対聞くようにしている。理由もなく責められていいことって世の中では少数派だと思うから。理由が正当であれば責めなくていいし。対策も講じられるし。私は怒られるの大嫌いだから怒るのも嫌いで、そのために「なんで」って聞くようにしている。

 

でも「なんで」って聞くと「ごめんなさい」って言われることが多すぎる。私は「悪いことをしていないのに謝るべきではない」と返す。自分が悪いと思っていないのに謝るべきではないと思う。

 

昔いとこと一緒に親戚の家に泊まった時のことを思い出す。消灯後もトイレでこっそりゲームしようよと誘ういとこ。もう寝る時間だし、怒られるよ〜と私は止めたがいとこはゲームを敢行。一瞬でバレてた。なんか色々言われてたけどいとこはずっと「ごめんなさい」だけを繰り返していた。申しひらきは一切しないスタイルだったのだ。

 

大学生の頃飲食店でバイトをしていた。私は仕事をするセンスがなくて雑魚だったのでけっこうよく失敗もした。ていうか飲食店の仕事は難しい。今思うと雑魚すぎて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。で、なにか失敗したとき、反省して次の失敗をしないよう対策を講じていることを態度で表すために、こういう風にしちゃったので失敗しました、ということを言うのが普通だった。だからバイト先の先輩に口答えするなって言われてたんだな。というのをこのtogetter見て初めて気づいた。口答えってなんですか? そういうつもりはありません。とか普通に逆ギレしてたな。

 

世の中、怒る人が多いんだと思う。私は怒られるのは本当に嫌いです。私に非があって(悪意はなくて)失敗し迷惑をかけたんだとしても、怒られたら、私は抗議していいと思っている。悪意が明確ならいきなり怒っていい。そうでないのに怒られる筋合いはない。本当にそう思っている。どうしても難しいこととかできないことがある人もいる。そういうのも聞かなきゃわかんない。

怒ることのできる立場にいたとしても、まずは理由を聞くべきじゃない? それでナメてるのが原因だったら根性叩きなおせばいい。うざいかな? コミュニケーションだと思ってるんだけど、うざいかな? いきなり指図すればいいのかな?

 

結論だけど、「なんで」って聞くのがモラハラというのはちょっとひどい、「なんで」って聞かれたら怒られてるように思ってしまうように育て上げた奴らこそがモラハラでしょう。

ということでした。

 

英語でもLet's 〜! と同じ意味でWhy don't you〜? っていう言い回し習ったな。

漢文にも反語の言い回しあったしな。なんでも額面通りに受け取ってはいけない。

 

私は一応口調などから空気を読む力は最低限持ってると思うので、相手が怒るつもりで「なんで〜」って言ってきたらそれはわかると思う。怖かったら謝っちゃうかも。恫喝だ〜。

でも私はなんで? って聞くとき普通〜の口調で聞くよ。穏やかなのが逆に怖い〜とか言われたらもうわからんのだわ。