SEKIRO プレイ日記12 / 七本槍

あれ!? 10日も経ってしまっている。

帰省したりしていたから……

前回

 

karasuandusagi.hatenablog.jp

 

現状目の前にあるのは4つでした

  • 仕込み槍を探す
  • 葦名七本槍を倒す
  • 井戸の底にいる忍びを倒す
  • 捨て牢探索

ざこパターン

葦名城水手曲輪の鬼仏から始まって、まずは忍びの噂をしている雑兵二人と犬が2匹。

ここは犬を手裏剣で撃つと、雑兵がそっちの方にすっ飛んでいくので、背後から近づいて忍殺で安定。

その先に門があって、そこからのパターンを作るのが難しかった……というかできない。。。

まずは左手の土手に鉤縄で飛んで、目の前にいる銃兵を倒す。奥に鉦鳴らしおじさんがいるので、それも倒す。ここにある建物の中に仕込み槍があった。

こっからやや難しくて、土手を一段おりて銃兵を倒し、門から見て左手奥の土手に鉤縄。ここも目の前に銃兵がいるけど斬りかかる前に銃で殴られることが多かった……そのあと土手をおりて槍兵を倒す、銃兵のいた後ろの草むらに戻って崖の方に行き虚空を見ている雑兵を倒す、あとは棍棒持った大男を頑張って二人倒す、蓑で壁の方向いて擬態している雑兵を倒す。で終わり。

大男を忍殺できると楽なのだが、弾かずにおお振りダッシュで回避すると倒しやすいのかなと思った。雑魚を倒しているあいだに気づかれたら入り口の門に上がって警戒とけるまで待つ。みたいな感じでかなり時間がかかる。

仕込み槍get

さっそく仏師に頼んで入れてもらった。ふつうに考えたら刀で突き攻撃があるから、あんまつかいどころなさそう。鎧を剥がすのに使うのかな。

葦名七本槍山内式部……

最後まで名前を覚えられなかった。

崖を回ってゲージ一本目は忍殺するのがよい。槍の使い手で、見切れる突きと下段を使い分けてくるのでなかなか回避パターンがつかめず強敵。。。しかも攻撃力が高い。ざこ片付けるのに時間がかかるせいでなかなか攻略に時間がかかった。

この人の攻略中に、エマの嗅ぎ薬スキルと流派技一文字習得したので、ざこ掃除で7スキルポイント稼いでいる。苦戦しすぎでは。

で、この流派技一文字がポイントで、いや、ほんとポイントなんですよ。一文字覚えて1回で倒したというわけですよ。

ゲージ一本目を忍殺したあと、七本槍はすぐ死なず起き上がってくるわけだけど、さすがに一瞬で立ち上がるわけではない。ぐぬう! みたいな感じで一回膝をつく。その間に間髪入れず一文字! 一文字! 発生に時間がかかるのですぐ始める。とにかく一文字で上段から叩きまくる。そしたらマジですぐ倒せました。

倒せない方はお試しください。

技の発生もキャンセルできたりする。ときどきキャンセルできないので、立ち向かってくる雰囲気を察知したらガードするなりステップするなりして避けよう。

こんな強い技だということを知っていたわけではなくて、葦名流(天狗からもらったね)の常在効果はどんなやつか知りたくて、最初の1個である一文字をとりあえず習得してみたというわけです。覚えたからには使ってみようと思って。その辺で素振りしたあと、忍殺した後膝をついてるときに一本入れてみようと思って。あれもう一本入るなと思って。

しかし倒した後、数珠玉と建物の上にあるおくるみ地蔵だけだった。特に攻略必須というわけではなさそうな雰囲気……。

二の念珠

数珠玉集まったので身体力うp。

二の念珠の説明欄で、赤鬼のことが書いてあり、どこからきたのかな、捨て牢にとらわれていたようだが……みたいなことが書いてあり、この前捨て牢に送り込んだおさむらいのことがまた不安になる。やっぱりあの人赤鬼にされちゃうんじゃ……えーんごめん。

次回

なんかね捨て牢ではないと思うんだよね。今は九郎様を助けにいくので、城の本丸に乗り込むんだと思うんですよ。そのルートを探ります。

その前に井戸の底に遊びにきていた忍びを倒してみようかなとも思っています。

 

karasuandusagi.hatenablog.jp