SEKIROプレイ日記10 / 蛇とか

スマホからなので簡易版です。

あとでキレイにします→編集しました

 

以下日記

結局

前回、首ない云々の貼り紙がしてあるお堂の先、行ってみるしかないな!と言って終わったのだが、結局なんだかよくわからなかった。崖が渡れない。

鬼仏周辺に戻ると崖を伝って先に進めそうなのを発見したため、そっちに行くことにした。

🐍崖の途中ででっかい白い蛇に襲われる。赤鬼に続き、えっこの世界観……?という感じが否めない。しかもべつに蛇の話してる人とかここまでにいなかったよね……?

攻撃を避けつつ先に進む。草むらの中でしゃがんでると蛇には視認されないっぽい。けっこう近づいても無視。蛇って体温とかで位置特定してくるイメージなので鼻先が触れる位置でドキドキ。

進んでいくとボロい輿があって、その中に身を潜め、目?を突いて忍殺。めっちゃ暴れ出し輿の中にいてもダメな感じ、そっから先どうしていいんだかよくわからず、結局崖を登りきって捲く。

遠くからターゲットできた瞬間があって、そのときはゲージ2本あるような雰囲気だった?ような気が?何らかの方法で息の根は止められそうだけど、とりあえず先には進めるし、まあいっか……。

鬼刑部

赤鬼の後の自称鬼。なんかはからずもボス戦が始まってしまい、瓢箪ない状態で乗り込んだが倒せそうだった……まあ倒せなかったんだけど……。

基本はダッシュで逃げ回りつつ、鉤縄でターゲットできるようになったら飛んで斬りつけ、深追いせずに距離とって、の繰り返しかなあ。

大きく走るので体勢崩しがちになってしまい、避けきれないとやられてしまう……でももう少し頑張ればなんとかなりそうです。また挑戦しよう。

爆竹?

手前らへんで「愛馬が爆竹でビビらされて死んじゃったよ〜」って泣いてる人がいたが、これは今までのセオリーでいくと鬼刑部の馬に爆竹撃てってことですよね。持ってないんだけど……。

ロード画面でも毎回「獣は大きな音を嫌う。義手忍具爆竹が有効だ」って出てくるたびに持ってないんだけど……と思っていた。どっかに落ちてる?拾いに行くか?どこ?

死なずの半兵衛

ロード画面といえば「死なずの半兵衛」も話に出てくるんだけど会ったことなくて、どこやねんと思っていた。

荒れ寺の左手?にいると書いてあったので行ってみたら閉ざされてる戸があるのみ。

という話を旦那にしたら「左じゃなくて右」と言われる。たしかに右のほうに道あるね……。ということで死なずの半兵衛と出会った。なんだか気楽そうな性格でいい人っぽい。

伊之助

咳を治すための血をもらいに行ったときは、まあ咳をしていてちゃんと話せなかったんだよね。仏師も咳が治ったら色々話せるようになったし、伊之助にも会いに行こうと思って行ってみたの。

そしたら伊之助ハウスでは母親が死んでて、伊之助も話しかけたらすぐ死んだ。そんな……こんな姿を見るために会いに来たわけでは……せっかく咳治したのに……

葦名の酒

エマさんが仏師にあげて^^と言ってくれたので仏師とまた酒を酌み交わす。酒、エマにもあげられるんだね。とりあえず今回は仏師にあげてエマパパの思い出話を聞く。

鬼刑部をやっていきます。爆竹ほしいが……。

 

karasuandusagi.hatenablog.jp