SEKIRO プレイ日記9 / 鬼と人を倒す

どんどん進めていくぞ!

 

前回

karasuandusagi.hatenablog.jp

 以下日記

 芦名城城下を進めていく。久しぶりにお蝶と仏殿前の弓士以外の人間と戦う。

伊之助ハウスのあたりから先に進んでいなかったんだよね。三年前に身につけた隠密スキルで丁寧に敵を倒しながら進んでいきます。基本、気づかれないこと優先で。

赤鬼

門の前に繋がれた赤鬼氏と戦う。見張り役みたいな二人組の会話、「火が苦手」「芦名の戦も変わっちまったなあ」……そうだよね……鬼って人外だよね? 邪道の力に手を染めた的な?

赤鬼は苦戦するポイントほぼなし。。しかし1回死んでしまった。。。掴みの気配を感じたらとにかく素早く逃げることですね。あとは滑り込みみたいなのもステップで避ける。基本、適当に打ち込んだり、三年前拾った火吹き筒をかけたりしていたら、難なく倒せたでござるよ。

なんと回復量アップのスキルを習得。また、門の上で、遠くを見るための筒(忍者っぽい!)とかひょうたんの種とか色々拾う。お蝶戦で手に入れたものもあったし、身体力とか高まってこの先道中少し楽になりそうです。

侍大将

その門を越えるとまたすぐネームド。これは3年前に忍び狩りとかうわばみとか相手で見たパターン。周囲の雑魚を片付けてから1v1に持ち込むのがジャスティスとわかるのにそう時間はかからなかった。

門の左から出るか、真ん中から出るかはどっちがいいのかよくわからんかったな〜真ん中から出て右側から、鐘を鳴らす男(相手が人間でよかったよ、ほんと)を筆頭にグルっと倒していくのが一番安全な気はする……

侍大将は名前忘れた。ほんとゴメンって感じだ。。忍び狩りと同じく、ゲージ1本目は忍殺で背後から削る。基本は打つべし打つべしで、うまいこと弾いて体幹削って勝つ感じか。。「危」は見たところ突きと掴みっぽかった? からジャンプよりステップで避けるが吉とみました。でも「危」出てからも打ってて発生キャンセルできた瞬間もあった。気がする。

そう強い相手ではないかなと思ったけど2回死にました。

銃兵を残してるとヤバイからやっぱり周りをちゃんと倒して1本目忍殺っていう基本ムーブが大事だと思う。

周囲を探索

まっすぐ進もうにも、橋が落ちてて渡れないのよね。

なんか小さいお堂みたいなのがあり、「神ふぶき」が近くに落ちている。お堂には張り紙がしてあって、「首がないから刀では勝てんぞ! 立ち去れ」みたいなことが書いてあり、怖いので立ち去る。

橋が落ちてる崖の下に鬼仏を発見したのでそのへんまで行く。何者かに捕捉されるが敵の姿が見えず、ワタワタする。足元にいたトカゲが毒霧吐いてるのに無限に気づかず中毒になってしまったが、サクッと斬り捨ててすぐ近くの仏で休息、まあとりあえず次はお堂に行ってみるしかなさそうです。

続く。

 

次回

 

karasuandusagi.hatenablog.jp