SEKIRO プレイ日記8 / 師を倒す

ぜ、前回の日記20日前!!!!

karasuandusagi.hatenablog.jp

 やってなかったわけではないです。ちょこちょこはやっていた。まああまりできていなかったのは間違いないが……ボス戦に20日かかっていたと言っても過言ではない。

 

以下日記

 まぼろしお蝶戦

平田屋敷のボス、まぼろしお蝶……20日も戦い続けていたので、倒したとき、第一形態はノーダメージ、第二形態でも半分もダメージくらっていない状態だった。しかも2日ぶり? とかで操作が若干おぼつかなかったのだが(日があくと最初はやりかた忘れるよね)、電源入れて最初の1回で倒せてしまった。あっさり。

経験値たまっていたのだね。

第一形態

もはや慣れすぎてパターンとか消滅した。

基本

とりあえず打ち込んで、お蝶の弾きが強くなったら(音がガキン! となる)左にステップというのを最初はやっていた。クナイうって後ろに下がるか、かかと落としコンボのどっちかだけど、左にステップすれば避けられる。クナイじゃなかったらもう一回ステップすると確実。

かかと落としコンボは、かかと落としが終わるまで(コンボ3撃目)まで待って斬りかかる。一応このコンボは4撃目まであるのでもたついてると食らう。

とかいいつつ、実際にはクナイも弾くし、コンボの1撃目も弾いてまたこっちのコンボ始めるのが早い。

飛んだ時

離脱・掴み・空中かかと・中空からの突進・クナイ? がある。

離脱は追う。フォーカス外れるのが嫌。

掴みは「危」が出るので、お蝶を正面に据えて見てからステップ回避で、食らうことはない。ちなみに、私はここまで身体力成長を一度もしてない状態できたが、食らうとだいたい死ぬ。が、体力MAXだとわずかに残ります。でも慣れたら絶対喰らわないから避けるべき。

空中かかとも普通は避けられる。普通にスティックだけでふんわり避けられる。当てる気あるのかと思うくらい。でも、弾くのがいいです。簡単に弾けるし、弾いた方が早く終わる。

中空突進はあんまない。よくわかんない。

クナイは一気に5way投げてくるやつ? うろ覚え。クナイは基本ガードで良いと思う。

下段

飛んでないときに「危」が出たらジャンプ。下段突進が来る。ババア踏みをするとよくて、踏んだらすぐコンボを始められるのだがうまく踏めないことが多かった。

その他

3wayクナイはこっちに向かってきながらの攻撃なので普通にガードして攻撃が終わるのを待つ。

 

って言う風に攻撃パターンが頭に入るくらいやったぞ。私は。お蝶戦を。。。

第二形態

忍殺したはずの遺体がシュワワワ〜と消え、天井から本体が降りてくる。

奥のでかい仏像の前、向かってやや左寄りに降りてくるので待ち伏せすべし。

基本

だいたい同じ。ただエネルギー弾を生成するようになったので脇に白いフワフワが浮いたらコンボの最後にこっちにくる。ステップでよけたい。

ババアラッシュ

強力なラッシュコンボ。第一形態のコンボは全部ガードしていてもブレイクしにくいが、第二形態のラッシュコンボは全部受けるとブレイクする。最後に下段突進がくるので避けられるようにしておきたい。でも私はこれ結局安定してうまくさばけるようにはならなかった。

まぼろし

指をパチーンとしたら白いまぼろし農民みたいなのが出てくる。伊之助がくれた種鳴らしは使ってる間にお蝶に後ろから刺されたんでなんの意味もなく消えたよ。

まぼろしは一回斬ると消える。けどうっとうしいし、突き攻撃してきて「危」が出るのでお蝶の攻撃をよむ邪魔になる。ので私は外周をダッシュしてやりすごしていた。途中でシュワシュワ〜と消えて(お蝶アナウンス「やるじゃないかせがれ殿」あり)エクトプラズム球になり自機狙いで飛んでくるので、消えたら浮いてる状態のエクトプラズム球を正面に据えて見ながらよけるべし。。。食らってもあんまり死なない。

2体くらい残ることがあるけど、残りは率先して消しにいったほうがよい。

本当はまぼろし出させない方がいい。外周ダッシュは削った体幹が無になったりして時間のむだ感も強い。でもできないんだもん、まぼろしいる状態で戦うの……!! だから待ち伏せしてコンボを途切れさせず一瞬でカタをつけるのが大正解。。。

その後

ていうか本物のお蝶も遺体消えたね? どゆこと? もらったアイテム「桜雫」不死の契約ならざるとき……とは……?

しかも油断していた狼、後ろから何者かに忍殺されてしまう。その後、焼け落ちる仏殿から九郎様が狼を助けてくれるシーンが入るが……ここで狼は御子様の血を分け与えられたのかな?

吸血鬼的なあれを感じますね。

 

入手した戦いの記憶、その残滓(さっそく使ったよ!)いわく、お蝶は狼の師の1人であったと。忍びということ。主は絶対のはず。なぜお蝶とあの場で戦うことになったのか、的なことはまだ不明なのだね。

竜咳を治す

エマと話して、竜咳患者の血? 痰? をもらってこいと言われたので伊之助ハウスへ。伊之助からもらってエマに渡し、ちょっと進めて戻ってきたりしていたら竜咳を治せるようになったよー。

仏師殿ともお話、どこで手に入れたんだか思い出せないどぶろくを差し入れしたら、ちょっと思い出話をしてくれたりなども。

もう少し進めたけど長くなるのでまた。

 

 

karasuandusagi.hatenablog.jp