政治について考える日記 4/13

https://www.jiji.com/sp/article?k=2019041101293&g=pol

 

人々の健康を後押しするために、スポーツジムに通うのを奨励しよう! っていうのが自民党の勉強会から提案されたんだって。

私はハイパーバカなので、控除とかそういうのがよくわからんのだが、スポーツジムに通ってたら、税金を払う量が減る、まあ平たく言えば、スポーツジム代がちょっと返ってくるってこと? 税金がスポーツジム代をちょっとお値引きしてくれるってこと?

それはどうかなあ……まあ、勉強会で考えましたっていうレベルだし、べつにとりざたするようなことではないとおもうんだけどさ。

 

というわけで、私も考えてみた。もし政治家だったら……というか、お金がたくさんあったら。国庫のようなお財布を持っていたら……

 

はしかの予防接種を受けたよ! っていう証明書を持ってきた人に、お金あげちゃうかな……

予防接種代+お小遣いあげちゃう……

 

この世の人たちは自分と周りの人のことしか考えていないので、子供を考えている人ははしかの予防接種を受けましょう^^とか生ぬるいことを言っているが、家の外に一歩でも出る人は予防接種を受けるべき。

それが先進文明社会だろ。私はコッホやジェンナーを心から尊敬しているんだ。

 

とはいえ、お金かかるし、忙しいのもわかるし、注射してない人がいっぱいいるのもわかるよ。。だからご褒美のおこづかいあげちゃおうかなって。。スポーツジム控除するくらいなら、私はそうするね。

健康増進、大事だけど、じゅんばんがあるとおもうからさ……

 

ところで、世の中のはしかの抗体持ってない人全員に、予防接種代+5000円(暫定おこづかい)あげようとしたら、いくらかかるのかな?

大富豪の人、お金配るほど持ってるなら、こういうキャンペーンしてくれないかな……

 

世の中の妊婦さんとかその旦那さんは戦々恐々としてるとおもうんですよ。これでみんなが予防接種受けるようになったら、心配の種がひとつ減るじゃない。

私には政治はわからんが、心配の種を減らしていってくれるような、そういう政治を期待します😌

 

おわり