SEKIRO プレイ日記4 にわとり怖い

3年前の平田屋敷を攻略します。

前回

karasuandusagi.hatenablog.jp

 以下日記

 平田屋敷を入ってすぐの細い通路(屋敷通り)だが、まっすぐ行くと火矢を次々いかけられてヤバイ感じなので、まずは上から様子見をかねて探索。飴とか拾う。

通路は屋根伝いにスニークして雑兵の数を減らすといい感じ。3人集まってる真ん中に忍殺で華麗に登場し次々と片付けるの時代劇ぽくていいですね。それがいつもできたら。

弓兵は近づいてしまえばどうということはない。ってファイアーエムブレムでも習った。(シノンさーん)

 

家が燃えていた。バンデットどもが中を物色しているのを外周から観察。庭にちょうどいい目隠しがあったのでだいぶ近づけた。前に見張りが1人。中にも人がいると思われた。家の側で会話しているのが2人。拾った陶片で1人ずつおびきよせられないか試してみたがうまくいかず。

とりあえずスニークして見張りを忍殺。あとの2人が気づいてこちらに……と思ったら中からも人が出てきて? タコ殴りにされる。旋風斬り! 旋風斬り! と思ったが案の定発生が長くてうまくいかず、力尽きる……

死にながら生きてるやつを観察しつつ、油断してもらったところで回生し、スニークして丁寧に除去。片付いたところで家探ししたが、丸薬が落ちてるだけっぽかった。

ちなみに次きたら全部で3人しかいない。中から人が出てきたのは幻だったのか?

 

その先に家が立ち並ぶ地帯があったが、ここがむずかった……何回か死んだ。4〜5回くらい?? 犬が何匹かと石投げてくる荒くれがたくさん。高いところから犬は手裏剣で処理、できたら1回退いて人間は1人ずつ忍殺するのがよさそうな……。

中に全くやる気のない人間がいるんだけどゾンビなの??

なんとかここを乗り切ったら屋敷通りの門が開き、もう通らなくてよさそうなので幸い。

 

このへんで何回か死んでいたら仏師とおばあちゃん(伊之助母?)が病気になってしまった;〜;噂には聞いていた竜咳。仏師は「まともじゃない」から死なないといってたがおばあちゃんが心配である。というか、エマよりあのおばあちゃんから病気になるんだ……。

 

屋敷通りの門の先は武家屋敷? が立ち並ぶ通り。秋田県出身なので角館とかおもいだす。にわとりたくさん飼ってる家がありとても怖い思いをした。

籠城がまだうまくいってる区画に、竹林の坂を上った先に御子様が〜といってる女の人がいたので、上ろうとしたが盾持ち2人に粘着されて寺に撤退。

ロード画面に「斧でたたき割れ!」と書いてあったので拾った斧を仕込んでもらった。次回は斧で盾を割るところからスタートします。

 

火吹き筒ももらったけど使いどころがよくわかりません。赤目に効くって書いてたけど赤目って? 人間ではない?

 

 

karasuandusagi.hatenablog.jp