読書日記 つけびの村(後編)

前編 karasuandusagi.hatenablog.jp 毎日日記を書くという目標は果たせなかった……早すぎる。寝落ちとの戦いに負け続ける。でも、努力はしていきたいと思います。 今日も、いつものことながら人に読ませる気のないただの日記になってしまった。 先日から読ん…

日記書きそびれたから日付をいじって書いたことにする

昨日子供を寝かしつけていたら寝落ちしちゃった。どうして私の方が早く寝てしまうのだろうか。ブログも書けなかったし、本も読めなかったぜ。 本を読まないと、書くことがない。ということに気付く。 今月は家にある読んでない本を読み尽くしたいです。

読書日記 事実は小説より奇だな〜

出版社ページ https://www.shobunsha.co.jp/?p=5474 アマゾヌ つけびの村 噂が5人を殺したのか? 作者: 高橋ユキ(タカハシユキ) 出版社/メーカー: 晶文社 発売日: 2019/09/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る そしてnote。 note.com 半分く…

読書日記 愛を知ったのは

ぜんぜん日記を書かなくなっていた! 何を書く資格も貧弱一般雑魚にはないような気がしてしまって……でも日記だし、メモだし。今月は毎日更新するのを目標にします。内容はメモ書き程度でも。。 www.kawade.co.jp 『愛を知ったのは〜』は、インタビューをベー…

台風の後

嵐が去った。私の周囲には幸いにも被害がなかった。だが日本各地色々なところがめちゃくちゃになった。家が水没してめちゃくちゃになる喪失感は想像するに余りある。犠牲になった人は、自然の力になすすべもなくやられてしまったのだろうと思う。その恐怖を…

話題の『三体』読んだよ

台風のためおうちでしっぽり。少しずつ読み進めていた『三体』を読み終わった。 www.hayakawa-online.co.jp 各所で絶賛されているとおり、すごかった! 面白そうなもの全部乗せ! という感じ。 興味のある人は迷わず読んでみてほしい。私は時間かかっている…

おいしっくす/やる気/日経ウーマン

日記のネタがない。 ほんとうはないわけではないのだが、何個も下書きを書いているのだが、いや、重すぎるでしょう、みたいな話ばっかりで気軽じゃない。もっとふつうに日記を書こう。 おいしっくす 先日どこかの増田さんにブコメしたので書く。よく忙しい主…

「ガクチカ」/タピオカ

疲れて倒れてたけど元気になってきた。 「ガクチカ」 インターネットで調べ物をしていたら広告バナーに出てきた。学生風の若い女の子が壇上から何かを話している。神田外語のスピーチコンテストの広告だ。それでキャッチコピーが、「理系のガクチカに、英語…

実力をはかる/グレタさん/エルドレインの王権

今月の目標、一瞬で終了した。 実力をはかる 自分になにができ、なにができないか。自分の能力を判断することが苦手だ。毎日ブログを書く時間を捻出……できると思った。泣ける〜。 私は子供の頃からよく自信家と言われたが、別に、自信があるわけではない。で…

プレミアム付商品券/離乳食/読書中の本『三体』

10月に入った。今月の目標として、日々にメリハリをつけるため、毎日ブログを書く。内容はただの日記になる予定。 ふんわり毎日がすぎていくと不安になる。紙の日記も書いているけど、最近サボりがち。ここは誰かが見ているかもしれないと思うと、続きそうな…

MAX BRENNER お別れとか

www.fashionsnap.com 私はMAX BRENNERが大好きだった…… オープン当初は4時間待ちとかだった気がする。平日に行っても並んでいた。2年経っても並んでいた。表参道の歩道の植え込みに沿って、あまいものだいすきな人々がずっと並んでいた。 この頃はまだInstag…

子連れお出かけ 優しくされた思い出とか

子連れでスマホいじってると即「スマホばっかいじってんじゃねーよ」とこそこそ言われたとか…… 抱っこ紐のベルトのバックルを外されたとか…… 知らないおじさんおばさんがすごいきつく当たってくるとか…… そういう「子連れに優しくない社会」の話をよく聞く。…

図書館で地獄をピック 『湖』

www.kawade.co.jp この前図書館でランダムピックしたうちの1冊。 端的に言って、内容は地獄。全てが衰退に向かっており、暴力が繰り返し描写される。主人公ナミは最初小さな男の子だけど、ある種の冒険の果てに、体は屈強だが薄汚れて眉間に皺の刻まれた、絶…

図書館でランダムピック『わたしも、昔は子どもでした。』

www.kamogawa.co.jp 突然、本屋に入り、本を買いたくなることがある。文庫本ではなくて、厚い本を買ってしまう。文庫本購買意欲わかない。私にとってはタピオカミルクティーがのみたいなとかそういう感じでうわ〜本買いたい〜となり、本屋に入って数千円使っ…

メギド72  35-4トリニティブル 攻略メモとか

えーん! 強かったよお! けっこう手こずったので攻略メモを残しておく。 敵編成 前列トリニティブル、後列ウォーロック2体。 トリニティブルは通常アタックも3連続攻撃。スキルも奥義もとにかく数で殴ってくる系で、攻撃力が高い。 ウォーロックは凍結攻撃…

読書日記その8『内臓とこころ』

www.kawade.co.jp 購入したのは6月25日。このとき買った2冊もようやく読み終わった。 それにしても、ぼんやり読んでしまったなあ。積読本が多いと「消化しなきゃ」という気持ちになって、ついページを進めることが内容の理解に先立ってしまう……傾向がある。…

なんでなんでなん 雑記

togetter.com 「なんで」って聞くのはモラハラだよっていうのを読んで深く反省したことがあるんだけど私にも言いたいことがあって。 私は誰かに自分の意に沿わないことをされたとき、責める前に「なんで」って絶対聞くようにしている。理由もなく責められて…

読書日記その7 『山に生きる人びと』

民俗学の随筆みたいなやつ。 www.kawade.co.jp 買ったのは6月。 karasuandusagi.hatenablog.jp 読んでから時間が経ってしまっていてよくない。 やる気がなくなったので日記もてきとう。 民俗学者・山本常一が集めた話をまとめたもの。直接山で聞いたものもあ…

SEKIRO プレイ日記25 / 再攻略

もういつの日記なのか不明です。 前回 karasuandusagi.hatenablog.jp 以下日記

メギド72 雑感とか

あっと言う間に8月が終わりそうになっている! あかちゃんが寝ている隙に、書こうと思っていた日記をまとめて書くぜ。そして、投稿日時をいじる機能を利用して、これから毎日日記が更新されるようにしておくぜ。 まず最近ハマっているメギド72のことから。 m…

読書日記その6 『これは学園ラブコメです。』

www.shogakukan.co.jp とてもテンションの高いメタフィクション。 このとき買ったやつ。 karasuandusagi.hatenablog.jp これで6月2日に買った本は全部読んだことになる。すっきり、すっきり〜。 これからこの本を読む人に言いたいんですが、中に、「ガ報」っ…

SEKIRO プレイ日記24 / 谷攻略

karasuandusagi.hatenablog.jp えーっ1ヶ月越し……? 8月になってしまったが……。ブログに日記書いてなかったらSEKIRO自体投げてたと思う。見えるところに置いておくと途中で投げたらかっこわるいじゃん……ってモチベ(?)にはなるね。 以下日記

読書日記その5 『ケルトの薄明』

このときに買ったやつね。 karasuandusagi.hatenablog.jp アニメイトポイントパワーで交換してもらったときは、真新しい、きれいな本だった。いまや、どこからどうみても古本である。あ、あかちゃん、暴力的だから。 そして先日もこんな現代文のノートみたい…

読書日記その5の一歩手前 『ケルトの薄明』が難しすぎる

www.chikumashobo.co.jp karasuandusagi.hatenablog.jp このとき買ったやつ。 遠野物語的エピソードの収録など、普通に読めるものもあるのだが、全然意味わからない文章も多くて、なかなか読み進められない。 短いので一つをぜんぶ引用しつつ読解する。謎だ…

キャプ翼無印 感想とか

2月の書きかけ日記が下書きに残されていたから公開する!! ーーー キャプテン翼文庫版全21巻……読み終わった!! すごく面白かった。特に中学生編の後半からどんどん面白くなってって21巻は思わず涙が出ちゃうような話も。 クライマックスを予感させるポエム…

Favo! 限界日記

flowgdd.com 助けてください。今度はFavo! に捕まりました。 1回このゲームからは逃げおおせていた(アンインストールしていた)んだけど、またなんかパズルやりたいな〜とか思ってしまって再インストールしてしまった。今の所ハイスコアは15000くらい止まり…

発掘書きかけSS「辛口券バトル」

パソコンの整理をしていたら書きかけのSSが出てきた。もう自分の書いたものとも思えず羞恥心とかをぜんぜん感じないし、なんか楽しい気持ちで書いていただろうことが伝わってきたので、せっかくだから投げておく。すごく昔に書いたものだし、書きかけです。…

最近の日記 7/22

・河出文庫『ブレストの乱暴者』が絶版になっている。ショックだ。ショックだ。たまたま気づいてしまった。え、もしかして……うわ……『葬儀』も絶版になっている。ショックがでかすぎる。私はジャン・ジュネをもう一度読み、伝道者になるために読書日記を書き…

マーダーミステリー王府百年 感想とか

参加してきました! www.dear-spiele.com 東中野ディアシュピールさんにて! 感想とはいえネタバレになるようなことは全く書けないのだが、とにかく楽しかった、面白かった。今回の参加者さんは全員がマーダーミステリー未経験。リアル脱出ゲームのような、T…

読書日記その4 『ラテンアメリカ怪談集』

くだらないこと書いてるので個々の感想だけ読みたい人は飛ばしてください! 個々の作品の感想 www.kawade.co.jp Amazonへのリンクは貼らないようにしている。本屋で買い物日記を読んでいただくとわかると思うんだけど、私は本屋が大好き。地元にいたころ、ク…