『となりの難民』を読みました日記

www.junposha.com 図書館で見かけて借りてみた。 難民の問題についての知識は、ニュースやtwitterで見た程度。技能実習制度については割と関心があった。入管での非人道的な扱いに対しては、ひどいなーと思っていた。一方で、ネット上では全員受け入れていた…

インターネットの人の声を聞くこと

twitterを筆頭に、インターネット上の書き込みはたまに「便所の落書き」と言われたりする。いろんな人が好き放題書いているところが似ているのだと思っていた。 インターネットでいろんな意見を見ていると、具合が悪くなってくる。私の意見も人の具合を悪く…

はてなブログのタイトル画像を作る

staff.hatenablog.com つくってみたよ。 だからなんだみたいになってしまったが……。

話題のファクトフルネスを読んだよ

www.nikkeibp.co.jp このリンク貼ろうとして検索かけたら、この本の内容を解説する動画がたくさん上がってきてなんともいえない気持ちになった。そしてそれらをよく見てみると、「○分で解説」というのがいくつかあり、その時間を短縮することにしのぎを削っ…

千疋屋のアメリカンショートケーキ

先日、実家の母がごちそうしてくれる機会があり、丸の内KITTEの千疋屋でおやつを食べた。並んでいるとき、店内での携帯電話のご利用はご遠慮くださいというマークを見たので、写真はないのだけれども、まあそんなことを守っているのは私くらいのものであるよ…

今日の雑記

i7

あまりこのブログに推しのこと書きたくなかったけど、最高なので貼っておきます。 アイドリッシュセブン『Re-raise/Re:vale』MV FULL Re:valeはアイナナ界の絶対王者。詳しいことはアプリ「アイドリッシュセブン」をインストールして、あそんでね。アニメ1…

日記を書くこと

この週末は両日とも出かけて、ちょっと疲れてしまった。とっても眠い。まだ23時台なのに、ものすごい夜更かしをしている気分だ。 以前から、ブログを毎日書く! ということにこだわっている。去年は何回も挫折した。今年はまあまあうまくいっている。はてな…

読書日記 『図解でわかる14歳からのプラスチックと環境問題』

www.ohtabooks.com これも読書っていうのか? わかんないけれども。先日図書館で借りてきたもの。図がたくさんあって楽しい本だが、私は図を無視する傾向にあるぞ。一部、図の中で「プラごみ」が「ブラごみ」になっているのを発見する程度には見た。 プラス…

THE FOOL 感想とか

フリーゲーム「THE FOOL」 | 図書室のネヴァジスタ 「図書室のネヴァジスタ」のエイプリルフール企画で作られたエコノベル。 エコノベルとは、既存のキャラクターの名前と立ち絵を使いまわしたという意味だそうで、新しくキャラを作ってないからエコ。ふむ…

ドトコイ 感想とか

ドトコイ かわいいゲームあそびました。 スマートフォンであそべるインディーズの乙女ゲーム。 サクッと終わる感じで、最初ドットだった男の子たちが、好感度を上げるとイケメンになる。という設定なので、一発ネタみたいなゲームなのかな? と思って遊んで…

炭酸飲料が好きすぎるので

ソーダストリームを買うことを決心した。 ソーダストリームを買ったら…… 1. 自家製ジンジャーエールをつくりた〜い ジンジャーエールが大好きなのでしょうがシロップを作っておいておきたい。好きなときにそのシロップを炭酸水で割って飲むのだ! 2. お酒も…

ずっと読みたいと思っているけどなぜか手に入れない本

www.kawade.co.jp 新刊書店で本を買って出版業界と作家翻訳者に金を還元しろという愛書家のみなさまには怒られそうだけれども、この本をずっと安く手に入れようと狙い続けている。 最初は新刊として並んでいるときに面白そうというか、これは絶対私が読んだ…

『羆嵐』を再読

羆嵐 - Wikipedia 吉村昭 『羆嵐』 | 新潮社 三毛別羆事件 - Wikipedia こちらのWikipediaは名作と言われてるが閲覧注意ですわね。。 今回の日記でもちょっと恐ろしい、残酷なことについて触れています。 この前『史上最強の人喰い虎』を読んでから再読した…

今日の図書館うろうろ

ハースストーン数年ぶりに始めた。バトルグラウンドがおもしろい〜。たのしい〜。 今日は図書館に行ってきた。全然心動かされる本が見つからなかったけど、2冊借りてきた。 filmart.co.jp 昨日の日記で、自分の考えを掘り下げるためにブログを活用したいな…

気になることはいっぱいあるけど

日付が変わってしまった。今日書きたいこと、あったけど、なんかうまくまとまらない。明日、うまくできたら、はてなで人気エントリーに入っていた、プラスチック包装をやめると環境破壊が加速するかもよという話題について書きたい。昨日までにあんな本を読…

読書日記 『プラスチック・フリー生活』

www.nhk-book.co.jp この本に最初に出会ったのは、去年の6月のこと。以下の日記に書いてある。読みたかったけど買わなかった。値段だけチェックしてある。なんかたまたま図書館で目に入ったから借りてきた。 karasuandusagi.hatenablog.jp こういう本を読み…

ベイリーズとイェーガーマイスター

www.kirin.co.jp ベイリーズが好きで、家を出る前にコーヒーに入れてから大学に向かっていたこともあったとか? なかったとか? 実際には朝起きられなかった私にはそんな時間的余裕がなくて、朝アルコールとカフェインを入れてシャキッとするという習慣は願…

読書日記 『史上最恐の人喰い虎』

1ヶ月前に購入 karasuandusagi.hatenablog.jp 昨日の日記 karasuandusagi.hatenablog.jp 私のポリシーなので出版社リンクも貼る www.seidosha.co.jp 読了した。すっごい熱かった…… この本は、推定436人を殺害したと言われる人喰い虎、「チャンパーワットの人…

読書日記ハーフタイム〜人喰い虎、人喰い熊、ジャングルの子供

元旦から日記が続いている。何回も続けることに失敗して、やっと一週間続いた。 今年は365日続けたいな。とか言うと崩壊するパターン。 青土社 ||歴史/ドキュメント:史上最恐の人喰い虎 まだ人喰い虎の本を読み終わっていないんだけど、読みながら、読み返…

エコバッグのすすめ

はてなでは、レジ袋廃止のニュースが発生すると、めちゃくちゃ叩いてる人がたくさんいるイメージ! レジ袋廃したところで何も変わらんだろ! バカが! みたいなやつね。 私はもうよくわからないので何も言えないが、ただ、レジ袋を使わないで代わりにエコバ…

一歩ずつより大きく飛びたい

オーガニックコットンがしばしば、「肌に優しい」という触れ込みで売られていることがある。 オーガニックコットンとは農薬を規定年数以上使用しないで育てられたコットンのことである。環境に優しいだけでなく、生産者に優しいことが重要な特徴である。綿花…

自分がコミュ障だと実感するシーン例1

今までで1回だけ薬疹が出たことがある。 それはとある抗生物質の点滴で、名前は一応伏せとこう。大学生の頃、伝染性単核球症という病気にかかった。これはタチの悪いインフルエンザみたいなやつで、高熱とかと一緒に肝臓の機能が悪くなることがある。 そして…

積みゲーと積み本リスト

今年の積みゲーリストです プレイ中 ・ポケモン盾(あとは図鑑埋めだけ) ・WILL 素晴らしき世界 ・SEKIRO ・ドラクエ11 ・FF15 積み本リストは莫大すぎて一部優先順位高いものから 読書中 ・史上最恐の人喰い虎 ・雪(岩波文庫) ・DEATH 死とは何か ぎりぎ…

ポケモンシールドをクリア日記

プレイ時間は45時間くらいで、ポケモンシールドをクリアー。つまり、チャンピオンを倒してチャンピオンになった。ストーリーモードをクリアした。もはや久しぶりだったね。ゲームをクリアするのが。 ポケモンをクリアするのもちょっと久しぶりだ。私はポケモ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 このブログは去年に引き続き、ひっそりと続けていきたいとおもう。 やりたいことはいっぱいある。でも、ひとつ、楽しげな新年の抱負を挙げるとしたら……今年は「いろんなものを自分でつくってみる」一年にしたい。 去年くら…

笏はやんないかな? ロリータファッションの最盛期にはたまに売っていた。 www.wunderwelt.jp こういうやつ。 これを持った女の子、先端についたチャームの部分にsuicaとかを搭載して改札を通り抜けてほしい。ほかにもマイナンバーとか運転免許などの身分証…

ひかるキーホルダー

うちに、ミニチュアサイズのペンライトのキーホルダーがある。おしりのところがスイッチになっていて、回すと光る。本物のキンブレみたいに色は変えられないけど、ちっちゃくてかわいい。こどもも喜ぶ。推しの二色持っています。また出るらしいなー、同じ色…

雑記 R011213

やるなら徹底的に、という言い回しがある。一方で、隗より始めよという言葉もある。 あとは、年季の入ったオタクという存在と、にわかファンという存在がいる。 どっちがいいとかではなくて、大事なのは心だと思う。大事なのは心って、小学生みたいな言い回…

本屋で買い物日記 12月8日版

今日買った本@近所の本屋 ・青土社 ||歴史/ドキュメント:史上最恐の人喰い虎 ・からだが喜ぶ!藤井恵のおうちごはん・藤井恵 (著) - 世界文化社|書籍・ムック 本を読むより買うペースの方が速い。 『人喰い虎』について 以前読んだ『羆嵐』(リンク先…

読書日記 つけびの村(後編)

前編 karasuandusagi.hatenablog.jp 毎日日記を書くという目標は果たせなかった……早すぎる。寝落ちとの戦いに負け続ける。でも、努力はしていきたいと思います。 今日も、いつものことながら人に読ませる気のないただの日記になってしまった。 先日から読ん…